

--.--.-- | | スポンサー広告

今宮神社 で七五三 

11月のことですが、さくら市の今宮神社にて。

5歳の七五三を行いました。

今宮神社2

いちょうが有名な神社で、樹齢700年という木が、なんとちょうど見ごろ。
TVの取材班も、ちょうどいて、撮影していました。

今宮神社3

前日に、ものむらいになってしまい、
別人のような顔つきに。
眼科で、目薬を処方してもらいました。

でもよほどひどいらしく、1カ月たった今でも、まぶたが黒ずんで、中には
しこりが残っています。
(また眼科へ行くべき?)

今宮神社1

大きい銀杏。
大きすぎて全体像が、写らないくらい!

これから大きくなるにつれ、
身体が丈夫に健康になることを祈っています。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2010.12.14 | | コメント(2) | トラックバック(3) | とちぎ(県北)

長峰公園の紅葉と公園遊び

長峰0

11月のある日、紅葉がいちばんきれいな日だろうなという日曜日に
矢板市の長峰公園へ行ってきました。

いままでの経験から、
人はいないだろうと思っていたら…

たくさんの老若男女、犬のお散歩~子ども連れファミリー~おばさんのウォーキング集団まで、
いました!いました。

これは紅葉効果でしょうか?


長峰1

小さい子が遊ぶのにちょうどいいスペース

長峰2

遊具は前よりも増えていて、あきないですよ(*^_^*)

長峰3

小高い展望台?のほうは、けっこう高くて眺めがいいですよ~

長峰5

駐車場が2か所あるので、
小さい子供がいるのなら、西側ですね。

以前は、ひろくて子どもが遊ぶには向いていない気がしていたんですが、
夏は水遊びができるし、遊具で遊べる小さな公園もあって、遊具は小さい子から大きい子向きまでたくさんあるので、とってもいい印象になりました♪


大きな地図で見る

栃木県矢板市中
0287-43-6211










テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2010.12.04 | | コメント(0) | トラックバック(2) | とちぎ(県北)

エコもりフェスタ2010 仮面ライダーオーズに初! ご対面

10月11日に、
わくわくグランディ科学ランドでのイベントに行ってきました。

エコ0

その日、まったくそのイベントの事は忘れていたのですが、
チラシを見てみると、仮面ライダーオーズのショーがある!ということで、
よーし行くか!とぎりぎりですが、出発。

オーズは初めて見るな~と、私もじっくり見ていましたが、
だいたいこの手の構成は同じですよね(^_^;)

お姉さん、けっこうミニスカートがきついお年頃だな~とか、
悪役の司会者の話が、笑えないなーとかそんなところばっかり目に
ついてしまいます(^_^;)

でも子どもはとっても怖そう!で興味津津!

エコ2
仮面ライダーオーズ公式ページ

しかもこの変身の姿、
子どもいわく、まだTVではやっていなかったとか。
そーなんだ~と思いつつ。

まあとにかく、タダで見れるのは、いい事だ!と思う。

エコもりフェスタ自体は、参加型で、
企業などの出店者のブースに行き、
エコに関する教材で学んだり、無料で工作したりができる、
なかなか勉強になる&楽しいイベントです(どちらかというと、小学生向き)。

エコ1

写真は、車の不要になったシートベルトを裂いて作った、お掃除道具です。
これは、便利!のはずが

こういうふわふわが大好きなウチの子どもは、
これを足の裏にあてて、気持ち良さそうにしています。
完全に、使用意図がずれています(笑)


エコ4

最後に三菱の電気自動車とパチリ!


10月17日は、
六本木ヒルズのテレアサショップにオーズが来るらしい!


どうでもいい話ですが、
この前お土産でもらった「ちんすこう」を食べていると、子どもが、
これ「メモリー」だよね!と言っていた。
たしかに~(笑)悪い奴のほうのメモリーだ!と思った!
男の子の親でなければ、ちょっとわからない&どうでもいい話でした。
そしてもちろん、ちんすこうを首にあててました。

仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ (再生産分)仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ (再生産分)
(2010/07/04)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2010.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(1) | とちぎ(県南)

塩谷町の観光やなで鮎を食べる

栃木県 塩谷町の観光やなへ行ってきました。

かごいわ森

こういうなんとも言えぬ道を、ずかずかと行くわけです。

緑のトンネルがキレイです。

舗装のない道を進むと、穴でぼこんぼこんと車が跳ねます。

篭岩は、奇岩が揃うあやしいスポット(と勝ってに思っている)ですが、
ここは、鬼怒川でもわりと流れが急になっていて深いので、油断できないです。
(川に入る場合は)

このやなの名物(?)のおさるさん。
赤ちゃんなんですってー!
かわいすぎる!!!
この手のおじさんに、なついていて、離されるとキーキー鳴いて、
おじさんも、この子がカワイイに違いない(^0_0^)

かごいわさる

やなの落ちアユを楽しみにいってきましたが、
残念ながら落ちアユはまだ(?)いませんでした^_^;
前日の雨のせいかな…?

観光やな 栃木

ここまで来たら、鮎の塩焼きを食べないわけにはいかないので、
1皿(2匹)注文。900円…。
観光地なめたらいけんよ。

かごいわアユ

味は抜群!!
鮎は1年中食べたい。


篭岩オートキャンプ場というところ

より大きな地図で 栃木県 鬼怒川 (遊船、新高徳~佐貫) を表示


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2010.10.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | とちぎ(県北)

足がデカイ!

5歳を過ぎたあたりで、
足首をねんざしてしまいました(T_T)
けっこう腫れて、整骨院へ1週間ほど通いました。

そのとき、先生から注意(?)を受けました。

小さい時から靴が、足にあっていなかったんだろう…と。

・小指が内側に食い込んでいること
・足の甲に、でっぱりが出ている(小さい靴のせい?)
・大きくなってスポーツをやるときに、ちょっと大丈夫かな

えぇっ!!
そんなことを言われてしまった・・・・
アイタタタ
遺伝的に足が大きいんだね、とも言われた。
足が大きいというのは、足の幅が広いとも言えるかもしれない。

自分でも、陸上部で長年足の痛みを抱えて、
整骨院に通いながら走り続けていたので、
(足に包帯を巻くのがうまいと思った、と先生にも言われ(笑))
痛みは、ほんとにスポーツの大敵と思っていて、
なんだか、とっても不憫に、そして責任を感じて
しまったのでしたー(T_T)。

それから、靴選びには慎重になっているのです。
(それまで安いのしか買ってなかったんで)

小さいうちは、足に痛みを覚えなくて、どんどん靴に合うように、
変形してしまい、
骨が硬くなった中学生ころに、痛みを覚え始めるようです。


あっという間に大きくなるんですよねー足は!!

2E・3Eのサイズの靴、なかなか普段 靴屋では、見ません。
普通の靴だったら、ゆとり1cmは大き目を買います。

[イフミー] IFME 甲の安定性を追求したシングルベルクロシューズ[イフミー] IFME 甲の安定性を追求したシングルベルクロシューズ
(2100円)
IFME(イフミー)

商品詳細を見る


21センチかな~。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

2010.10.02 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感

宇都宮アドベンチャーU

宇都宮市の八幡山「アドベンチャーU」へまた行ってきました。

いつ行っても、ゴーカートが無料なので、うれしい限りです!
公園に入って早々、ゴーカートをうらやましそうに、見ています。

小2からでないと、一人乗りはできませんので、二人乗り用に乗ります。
乗るときは、ママと一緒です(^v^)

P1010444.jpg

けっこう長いコースで、信号もあるし、カーブも山の起伏もトンネルもあり、
とても面白いです!
下り坂は、意外にスピードが出るので、ブレーキとハンドルさばきも重要★
確かに1年生では、難しいかもしれないですねー


ながーいローラーすべり台と、直線のスピードのあるすべり台があります!

P1010454.jpg

遊具が一部遊べないところがありますが、
それ以外は、ペンキ塗ったばかり?というくらい色鮮やかで、ピカピカしています。


今まで、宇都宮タワーのほうには
近づいていったこともなかったのですが、こんなにながーい「つり橋」があったんですね!!
子どもは
全然こわくないようで、とっとと走って行ってしまった(笑)
おーい置いてかないで~

P1010466.jpg

宇都宮タワーも初めて、登りました。
たしか大人:300円。
子どもは、小学生未満は無料なので、タダ☆

P1010498.jpg

上からみると、長い橋!
ひえー

駐車場も近いし、お金はかからないし、とっても楽しいところでした☆

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

2010.10.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇都宮市内

日光を子どもと廻ってきました~その2~

もうだいぶ前に、日光へ行ってきた話のつづきです(^_^;)

いろは坂は、
何年ぶり?というくらい、ずいぶん前に行ったっきりでした。

私が子どものころ、いろは坂行くなんて言われたら、
車酔いするから、ぜったい嫌だ~っと言っていたと思います。

そんな車酔いの激しかった私の子どもは、大丈夫なようです(^^)

いろは坂の途中、明智平のドライブイン(ドライブインってなつかしい響き)で
ロープウェーに乗ろうとしましたが、
霧が濃いために、またの機会に。

明智平ロープウェイ

お天気は、微妙な曇り空でしたが、
中禅寺湖でスワンボートに乗りました!

30分1500円という値段に、「え、そんなに?」とひるみましたが、
引き下がるわけにもいかず、親子3人で乗りこみました。

中禅寺湖1


中禅寺湖、広い~(T_T)、こいでもこいでも、湖の水の上。

中禅寺湖

そのあとは、二荒山神社へお参りに。
もう夕方だったので、男体山を降りてくる登山者の方々に遭遇。

健脚なおじいさん達。すごいな~


ナンバーズの数字占いなんてのもあります!
他に、ロト6も。

二荒山


神木です。なんだか、とってもパワースポット的なところです。

神木

二荒山_水

水も売っていました。神の水で清めましょう~っていう売りです。

夫の実家にも差し上げたところ、
そばつゆの割り水にしていました(^_^;)

ちょっと中禅寺湖は、子どもには早いかな(?)って感じです。
あそぶっていう感じではないので。

華厳の滝は、混んでいたので、今回はナシでした。


ボートは楽しかったみたいです(^_^)
(親はぜーぜー、クラクラしていたけど)

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2010.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | とちぎ(県北)

日光を子どもと廻ってきました~その1~

7月の中旬。ひさしぶり(?)に、日光の神橋より上まで、行ってきました。
何もかかっていない(補修工事のカバー)橋を見たのも、久しぶりでした!
あっぱれ!

神橋

川がとっても澄んでいて、下まで透き通って見え、水色なきれいな川でした。
車で通りすぎるだけでなく、橋の上(横の橋)から見るのも、素敵でした。
日本一!赤い漆がナイス!

神橋を見に来た、というより実は、「野菜cafe 廻 (メグリ)」さんに、
ランチに来たら、
”混んでいるので待っていてください、順番が来たら電話します”
と言われ、30~40分くらいぶらぶらしていたのです。

こちらが、有機野菜や、日光の地元野菜だけを使ったお料理!

カフェ廻り

野菜だけのお料理です。これで1050円とは、感動でした。(主人は少ないと言ってましたが(^_^;)

マクロビオティックのお店ということで、お野菜中心、魚もなし、調味料も植物性ということのようです。

以前からマクロビの料理本や精進料理の本を仕事でいじってからずっと興味がありました。
まったく実践していませんが・・・^_^;
うちではいちおう砂糖なしを目指しています。目指しています。。。
知り合いや親戚には、いっさい!ぜったい!動物性のものを口にしない人たちがいるのですが。
ムリですね~。
牛乳も、ヨーグルトも動物性ですもんね。

廻り

窓からの眺め。
古都って感じです。


日光話 つづく

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2010.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | とちぎ(県北)

«  | ホーム |  »

プロフィール

mokomoko

Author:mokomoko
5歳男の子のママ
栃木県在住

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサードリンク2


